ぶろぐ

双極性障害/ADHD/特発性過眠症/糖尿病2型/パニック障害/HSP/PTSD/毒親育ち/グループホーム(アパート一人暮らし)/他障害持病持ち。頑張って生きる記録

今の私。ナツぶろぐ~障害者~

二年前の
2020年10月13日 に投稿したこのブログ↓



読み直して思ったのが。
今の時点で、内容が変わってきたなぁと。
なので


私の今の状況について、
2021年3月25日
訂正版というかんじのものを書こうと思います
(ちなみに上記のブログは当時の私が頑張って書いたものなので、あえて残そうと思います。)

障害について

今の!私についている診断名は、

双極性障害2型
ADHD
特発性過眠症
パニック障害

また、

障害者手帳(精神)2級

厚生基礎年金2級 

自立支援受給証 福祉サービス受給者証持ちです。


二次障害としては、
体力低下、免疫低下から、些細なことで
ときどき無理をすると、38度以上の熱を出してしまった
体調を崩しやすいです。



双極性障害2型・ADHD・特発性過眠症・パニック障害

基本的には病気ではなく障害なので、
こうすると治る!!!
みたいな治療薬、方法はありません。
薬のおもには、

  • 躁状態、鬱状態を抑える。
  • 気分を安定させる。
  • 脳内のノルアドレナリンの再取り込みを抑える(脳内の神経伝達物質の働きを増強し、ADHDの症状を改善させる。)
  • 過眠(日中の強い眠気)を抑える覚せい剤

などで様子を見ながら、
症状を緩和させ、うまく生きていこうという感じ?になります。


今飲んでいるお薬

  • アトモキセチン(時々コンサータ)
  • ラツーダ
  • ブロチゾラム
  • クエチアピン
  • リスパダール(頓服)

これらを今は処方されています。
用量は少し増えたりもしてますが、
ここ数ヵ月はお薬に変化なしです。


なんとか一人暮らし

住まいは、福祉サービスを利用しグループホームに住んでいます。
といっても、普通のアパートなので、一人暮らしと同じです。


自炊、買い物、洗濯など家事をこなすのは大変ですが、
ひとりで生きていくために、
一人暮らしもしたかったので、
今は、これでよかったと思っています。
ただ、貯金0の状態から、
年金支給が決まった途端に家を出たので、
金銭的にはかなり厳しい状況ではあります。


仕事

今私は働けていません。
つい最近までやっていたレジのバイトは体調を崩してしまったので辞めました。
なので
バイトを探しているところです。


ただ、正直今でも生きているだけで大変です。


私にできるのか、続けられるのか、
不安なことだらけですが、


お金がないと生きていけない。
ので頑張ろうと思います。
(主治医にもいわれているので無理しない範囲で・・・)


最後に

あんまりまとまっていないかもしれませんが、
ここまで読んでくださってありがとうございました。(前回同様
よかったら、感想やなんでもコメントお待ちしてます。




PSここ最近、過食期で大変です。ふ、太る。。。



ほしいものリストはこちら。
Amazon.co.jp
運動不足と体力が全然ないので、
ウォーキングマシンがほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する