ぶろぐ

双極性障害/ADHD/特発性過眠症/糖尿病2型/パニック障害/HSP/PTSD/毒親育ち/グループホーム(アパート一人暮らし)/他障害持病持ち。頑張って生きる記録

躁鬱?双極性障害とは。

ブログ更新できていなくてすみません。
先週まで、ちゃんと更新していたのに。


すみません。



ちゃんと自分なりに生活できてたのに。


今日は、
前回の続きではなくここ最近の私の話です。


私はここ約一週間、
欝でした。

  • 何もできなくて、
  • 負の感情がぐるぐるしていて、
  • ちょっとしたことで、イライラして震える。
  • 希死念慮もすごくて、
  • 楽に死ぬ方法、痛くない 自殺 方法 なんてググっていたり、
  • ニードルやカッターをヤフーショッピングで探していたり。
  • 布団に一日17時間くらい横になっていて起き上がれない。
  • 何もしたくない、動きたくない。
  • 一週間お風呂にも入れなくて、すべてがめんどくさい。
  • お腹がすいたと、
  • やっと起き上がって頼むのは毎日ウーバーイーツ。


で、


  • めちゃくちゃ廃人とかしていました。
  • お腹いっぱい食べて、ちょっとテレビを見て
  • お腹が落ち着いたら、また横になる。
  • 起きていても何もすることもないので結局寝る。


ダメダメ人間になっていました。


そんな中ネットを見ていたら
もしかして、私は双極性障害なんじゃないかと思ったので、
今書いています。



双極性障害は、
またの名を、躁鬱病といい、


躁状態
(いわゆる超元気状態ハイテンョン!なんでもできる!バリバリ動ける!行動力が沸き上がる!動ける!自分は過信して最強で偉大だ!正しい!と感じる。新しいことを急に始めたりする!お金も一気に使う!感情も激しくなる)


鬱状態
(憂うつで無気力、何をしても楽しくない、興味がわかない、くらい、一日中ねむい、自己嫌悪自分を責めるネガティブになる。自分に価値がないと感じる死にたくなる。涙もろくなる。


この二つが交互に訪れて不安定で振り回されて心身ともに大変で苦労する?
障害のことです(うまく伝わればうれしい・・・


こんな感じに上がったり下がったり。
引用:https://kokoro-share.jp/bp/symptoms/index.html


元気な時と
廃人と化したといの差がとにかく激しい


そしてあの時はあんなに動けてたのになぁ、と
自己嫌悪に。



実際、謎の行動力の心当たりはあってもある。


  • 障碍者手帳を取得するってときもそう、

ほんっとに!用意するものは多いのに、すぐ病院に行ったり役所にいったり、必要な書類揃えたり。

  • 障害年金をもらおう!と思い立ったときもそう、

 朝市で隣町の年金事務所に二回以上乗り換えしていって、申立書やら、それ用の診断書やらほかにもいろんな書類をもらって、話しを聞いて、めっちゃメモして、そのあと社労士さんの事務所に電話したり、

  • メンタルの病院に行く時もそう

薬を貰いに行くとき。まだ薬があっても行く。
少なくなってから行こうと思っても難しくて(実際3ヶ月受診が空いたことも)
鬱の時は起き上がれない、お風呂にも入れない、化粧もできない、外に行けない、話せない、電車にも乗れないから・・・


あと、

  • 結婚したい!と思い立って突然行動した時も、

急に結婚相談所に行って無料診断、無料相談みたいなのを受けて、
入会します!て書類全部書いて
でもそのあと、


入金申込書類も送らず入金もっ結局放置で婚活せず
(突然めんどくさくなってしまった・・・


そういうとき、ほんとなんでできたんだろう。とか、
あんなにできたのになぁ・・・とほんと自己嫌悪になる
絶対今できない。


欝になると外にも出られなくなるから、
外に出られた!何しよう!せっかく外に出たから!と、予定を詰め込む。
大丈夫、躁状態だから。
わりとなんでもできるし、謎に自信もわいてきてる。


あとは、
あ、躁状態のときに、未来の予定をいれたらだめだなぁとは思う。


ドタキャン率がすごいから、、、
今のその勢いは信じたらダメだと思う・・・
友達との約束事でも、仕事でもなんでも。そう。
すみません。
めんくさい起きられない。だるい・・・。
ほんとうに、ごめんなさい・・・。
どうでもよくなってしまう。



あと、躁状態が、高ければ高いほど落差もすごい。
(ほんとにそうなんよね







私って、


ADHDと、特発性過眠症と、パニック障害と、
双極性障害なの?????






あと、普通の人って気分上がったり下がったりとか、
消えたいとか思わないらしいですね。
びっくりしました。




(;゚Д゚)




         最後にポチポチしていただけたら励みになります。 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へブログランキング・にほんブログ村へ

        Amazon.co.jp⇒欲しいものリストm(_ _)m 
          開封ブログ書きます!よろしくお願いします!



ありがとうございます。





コメントもお待ちしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する