ぶろぐ

双極性障害/ADHD/特発性過眠症/糖尿病2型/パニック障害/HSP/PTSD/毒親育ち/グループホーム(アパート一人暮らし)/他障害持病持ち。頑張って生きる記録

私は障害者なんだ。と自覚するまで⑦

ブログを見てくださってありがとうございます。


発達障害、精神障害、睡眠障害、障害者手帳持ちの捺稀です。
前途多難な人生の真っ只中だけど必死に生きている私自身の記録です

まず最初に。

自己紹介も兼ねて
私についてまとめたブログです。

前回のブログ⑥

前回のブログは、
精神科でADHDと睡眠障害の疑いと診断されてからの
新しい職場で、今度は心身症とパニック症を発症してしまった話です。


今回は、


発達障害と診断⇒精神障害と診断⇒から
次の仕事探しとその末、鬱まで


をかけたらと思います。

次の仕事を探し始める

ストレスと過労で心身症になり、
ファミレスを退職後
私はすぐ次の仕事を探し始めました。


私は、
嫌がられる、リスクが高くなることは百も承知でも、
就業先に伝えないわけにはいかないので、


障害者手帳を持っていること、内容
業務中に過眠症の症状が出てしまうこと(突然寝落ちること)
など、
自分のことを話しました。


予め周知してもらったほうが、

今後自分が働きやすくなると思ったからです。



でも、
だからなのか、


何十社と面接に何十箇所も行きましたが


仕事は全く決まりませんでした。


今回はご期待に添えない形となり・・・
今回はご縁がなかったということで・・・
ほかの方に決まってしまったため・・・



何度も、
何十回も
聞きました。



私は面接の度に何度も何度も
自分のことについて説明をすることで、


私は障害者なんだ


と、以前よりも強く思うようになり、



誰からも必要とされていない。
どうせまた落ちる。
嫌な顔をされる。

でも隠したままで働ける自信はない。
絶対発作は起きる
絶対耐えられない。


なんとか働かないと今月の収入がない・・・。


と、自己嫌悪ずっとでした。





1ヶ月。

  • データ入力業務
  • 未経験OK
  • 難しいパソコンスキル不要
  • 電話なし

のお仕事が就業先が決まりました。


勤務地も電車一本ですごくいい条件だったので、
電話を受けたときは、


ようやく先に進める!


と、私は思いました。

入社日初日

出勤初日の電車の中、
緊張と不安のせいで、動悸と冷や汗で
心身症の症状が出てしまいましたが、
私はなんとか就業場所の会社にたどり着きました。


そして午前中は、一緒に入社となる同期の方3人と


一緒に話を聞いたり、
雇用契約書を書いたり、
社内案内を受けたり、
自己紹介をしたり、
一緒にランチを食べたり、
和気藹々と時間が過ぎていきました。




しかし午後になってから、恐れていた事が起きました。

睡眠発作

午後の仕事内容は、
具体的な業務内容の説明と、座学でした。


座って始まって数分後、
まさかの私は、
寝落ちしてしまいました。


zzz・・・はっ!!


ダメだ・・・!
寝ちゃダメだ寝ちゃダメだ。

しかし、

頑張った結果、
最後まで意識朦朧
首はガっくんがっくんの状態で。
終業時刻となってしまいました。


睡魔と闘いながら
必死に書いたんであろうメモは、
グニャグニャでとても読めませんでした。


(もし、10分でもトイレに行って過眠をとっていれば、
少しは起きていられたかもしれないのに・・・)



帰り道、
同期の3人は


午後、眠かったですよね。


難しくて言ってることよくわかんなかったですよね。


まだ初日ですし、明日から頑張りましょ。



と、話をしていました。
(今思えば気を使ってくれたのかも・・・



でも私は、
その場から消えたくて消えたくて
つらくて


働けない。
やっぱり、だった
またダメだった。
あんなに苦労してやっと仕事が見つかったのに・・・
と、
とにかく自己嫌悪で、
とんでもなく暗くなっていました。




そして、翌日、
会社の人に昨日の今日で合わせる顔がない。
きっともう居眠りと思われている。
それに私はきっとまた寝てしまう。
と、恐怖心と自己嫌悪と
家を出たら怒る動悸で出勤できなくなり、


とうとう1日でその会社を辞めまてしまいました。





その後、
今度は、
鬱気味へなっていきました。


思い出して辛くなるやつ・・・。
だんだん今に近づいてきました。



ありがとうございました。


           ポチポチしていただけたら励みになります。 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へブログランキング・にほんブログ村へ


        Amazon.co.jp⇒欲しいものリストm(_ _)m 
          開封ブログ書きます!よろしくお願いします



次回は、


睡眠外来の大きい病院に行った話を書こうと思います。



書きました↓!



×

非ログインユーザーとして返信する