ぶろぐ

双極性障害/ADHD/特発性過眠症/糖尿病2型/パニック障害/HSP/PTSD/毒親育ち/グループホーム(アパート一人暮らし)/他障害持病持ち。頑張って生きる記録

睡眠 検査入院レポ 

お久しぶりです。



今回は、先週大きな病院で睡眠の検査入院をしてきたので、
検査の様子と感想をレポしていこうと思います。



一応、前回の続きといえばそうですが、
今回からタイトルを変えました。
(時系列で追いついてきたのもあり)






2泊3日の検査入院の流れ

1日目 15時~15時 長時間PSG(長時間ポリグラフ検査)
  24時間以内でどれだけ眠れるかを調べる検査


2日目 19時~7時  PSG(終夜睡眠ポリグラフ検査)
  睡眠障害の原因や重症度を調べる検査


3日目  9時~ MSLT(睡眠潜時反復検査)
  日中の眠気を調べる検査



逆に、こんなに常に寝られるのか。。。


睡眠検査入院 1日目

11時に病院当到着。
入院手続きを済ませ、病棟に案内されました。
個室一人部屋!
すごく綺麗!
トイレ、洗面台、テレビ、机、冷蔵庫、クローゼットもありました。
ちなみに、
携帯の使用制限も特になにも言われませんでした。


その後、12時に昼食をとり、(全体的に味は薄いけど美味しかった完食。)


15時 長時間PSG検査 開始
頭、鎖骨あたり、顎、こめかみ付近などなど、たくさんの装置を体につけました。
寝たくなったら寝てください
なるべく眠気は我慢しないでくださいね。
と言われました。


装置をつけてすぐに私は仮眠(秒で寝ました。緊張してたのかな)


18時夕食。
部屋で適当にスマホをいじってたり、テレビを見ていたり、
眠くなったら横になっていたり。。。


22時消灯。
真っ暗になったところで布団に入って寝ました。


(寝付くまでに時間がかかりました。仮眠したせい?
装置が多くて、普段と違う場所と布団と枕ってこともあったのかな。。。
寝なきゃって必死でいろいろ考えたりして、けど気がついたら寝ていた。
消灯したらスマホは触らないようにしたので時間はわからず・・・)

睡眠検査入院 2日目

6時30分くらいに自然に目が覚めました。
あれ、いつもは寝起き最悪なのにな?(睡眠浅かったのかな)


7時朝食
体にたくさんセンサーをつけているため部屋からは出られないので、部屋で寝たり起きたり、テレビを見たりスマホ触ったり自由に過ごす。


12時昼食
午後は眠気うつらうつらベッドイン仮眠


15時 長時間PSG検査終了
たくさんのセンサーを全て外します。
付けるための軟膏のようなっもので髪がベタついていたので、一度シャワーに。
ボディーソープもシャンプーリンスも病院にありました。
ただタオルはなく、家から持ってきていて良かった。


18時夕食


19時 地下に睡眠検査室へ移動。
次の終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG)は地下の真っ暗で無音の部屋でやるらしい。
窓もなくて、コンクリむき出しの部屋でした。
でもテレビはありました。


その後、1時間くらい面談をして、


21時
1日目の長時間PSGのときよりも、たくさんのセンサーをつけました。
(具体的には鼻、足、お腹にもセンサーが増えました。)


22時消灯  終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG)開始


睡眠検査入院 3日目

7時起床 終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG) 終了
熟睡。
おはようございますー
の看護師さんの声で起床。 
ねむねむ・・・半目。。。寝ぼけ気味・・・のまま、起き上がり、
すぐに右腕で血圧を測られ、センサーを頭以外外され、体重など測定しました。


そして、地下の部屋から元の個室に戻って、
採血。25ml(結構とるんだなぁ)ジーっと見ていました。


8時朝食 
おかゆ美味しかった。
トイレを済ませて、また地下の部屋に戻ります。


9時 MSLT(睡眠潜時反復検査)1回目
電気を消したら開始です~と。 先生退出。 開始。


約20分後 はい、検査終了です。の声で目を覚ます。
11時まで寝ないでいてくださいね。と言われる。(スマホいじる)


11時 MSLT(睡眠潜時反復検査)2回目
秒で寝る。夢も見た。


約20分後、起こされる。
眠・・・。 


12時 最初の個室移動して昼食。
天ぷらが出た!美味しいいい!


13時 MSLT(睡眠潜時反復検査)3回目
寝つきは悪かったけどいつの間にか寝る。


約20分後、起こされる。
この検査きついなwww寝て起こされて寝て起こされて。。。


テレビで死神くんの再放送がやっていたので、時間を潰す。


15時 MSLT(睡眠潜時反復検査)4回目
たぶんわりとすぐ寝たかな?


約20分後、起こされ、
は、これで検査すべて終了です。お疲れ様でした!
と言われる。


人によっては、このMSLT検査は5回目もあるらしい。
私は4回で終了。


16時頃、荷物をまとめて退院。

感想

三日間、ひたすらに寝ていました。


なにげに人生初めての入院でした。
結果は10日後。




みんなに検査入院というと、
何事もないといいねって言われる。
だけど、私の場合は、何事もなかったら困るの・・・。


お願いです。


普通の人と同じように生活ができるお薬をください。。。






次は、結果、更新できたらなった思います。






ありがとうございました。


更新しました!




         最後にポチポチしていただけたら励みになります。 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へブログランキング・にほんブログ村へ

        Amazon.co.jp⇒欲しいものリストm(_ _)m 
          開封ブログ書きます!よろしくお願いします!




コメントもお待ちしてます。


×

非ログインユーザーとして返信する