ぶろぐ

双極性障害/ADHD/特発性過眠症/糖尿病2型/パニック障害/HSP/PTSD/毒親育ち/グループホーム(アパート一人暮らし)/他障害持病持ち。頑張って生きる記録

私は障害者なんだ。と自覚するまで①

捺稀のブログを開いてくださってありがとうございます。


これから、自分自身の頭の整理もかねて、
”私”について書いていこうと思います。


おそらく長くなると思います。
((なるべく細かく分けてなるべく大雑把にまとめますね。



簡単な自己紹介など、

私の最初のブログです。



はじめに私の障害について

上記のブログにも書いたのですが、
今現在、私の抱えている障害として、


ADHD(発達障害)
特発性過眠症(睡眠障害)
パニック障害(精神障害)心身症


があります。


他にも不安障害や軽いうつ病も引き起こしています。


具体的には、自己嫌悪、無気力、突然の涙、希死念慮など。
(希死念慮は自殺願望とは違い、死にたい。というよりは、消えたいに近いです。)


パニックと鬱は二次障害だと思っています。
また治療法もある病気です。


でも、ADHDと特発性過眠症には治療法はありません。



文章がめちゃくちゃなところもあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。


6歳から12歳まで(小学校時代の私


私の記憶の中で最初の”つらい”は、6歳。小学校の頃からです。


とにかく朝が弱く、起きられない子でした。


ちゃんと夜に寝てないんでしょ。
ってよく言われていたけど、そんなことない。
なんなら20時には布団に入っていました。
しかも睡眠が浅いわけでもなく、超熟睡。
かなりしっかり寝る子でした。


朝、本当に起きられないせいでほぼ毎日のように遅刻をしていました。


他には、忘れ物も多い子でした。
お箸、宿題、連絡帳、保護者宛のお手紙、その他提出物、などなど。


お箸は、
帰ってから、母に洗い物を出すのも忘れた場合、
次の日の給食の時間になってお箸箱を開いてから、
思い出し、急いで一人水道にお箸を洗いに行くこともよくありました。


高学年になって、誰かに相談することをしって、
保健室や相談室登校した時期もあったなあ。


ちなみに委員会は小学校時代、
保健委員と飼育委員をしていました。
動物は昔から癒しの場所です。
烏骨鶏とチャボ、うさぎを曜日当番制でお世話していました。


そして5年生の時5対1でいじめに遭っていました。
いじめた理由はなんでか最後まで分かりませんでした。
(最終的に家に誤りに来てくれた、数人曰く
リーダー格の女の子が怖くて逆らえなかったから。とかだったかな。)
仲間はずれ、暴言、暴力、無視、いろいろされました。



ただ、今思えば、
よくいる小学生だったかもしれません。
そして、まだ、
おそらく生活にはそこまで支障はなかった。と思います




と、ここまでが簡単な
小学校時代でした。(昔のことであんまり覚えていないw)




         最後にポチポチしていただけたら励みになります。 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へブログランキング・にほんブログ村へ

                Amazon.co.jp
      ⇒欲しいものリストm(_ _)m 開封ブログ書きます!




やっぱり猫ちゃん好こーーー




コメントもお待ちしてます。



②に続く⇒

×

非ログインユーザーとして返信する