ぶろぐ

双極性障害/ADHD/特発性過眠症/糖尿病2型/パニック障害/HSP/PTSD/毒親育ち/グループホーム(アパート一人暮らし)/他障害持病持ち。頑張って生きる記録

入院後ー働くーしかし鬱再発

お久しぶりです。


2021年になってました。
あけましておめでとうございます。
睡眠検査入院をしてから約二ヶ月がたちました。


今の私は鬱が悪化してしまっています。


入院後の私。
働いた職場。
何があったか。


順番に書いていきます。

オープニングカフェバイトを始める

入院後、
11月にカフェで働きはじめました。
ですが、オーナーさんや従業員さんとうまくいかず、


12月に入ってすぐ辞めてしまいました。


原因はストレス性
心身症の再発


です。


HSP気質と(脳内多動)注意欠陥多いADHDの私は、
まず、下記のことに困りました

  • 仕事中の雑音、
  • 他の店員が終始するおしゃべり⇒気が散る集中できない
  • 決まっていない店舗ルール(オープニング個人店のため
  • 決まっていないメニューレシピ(オープニング個人店のため
  • 決まっていない食材、用具、冷蔵庫、冷凍庫内の配置。
  • 名札がない⇒名前が覚えられない
  • 呼び名の非統一(あだ名だったりちゃん付だったり苗字呼びだったり)
  • 新情報新メニューが共有されない
  • マニュアルがない

などなど・・・


ほかにもたくさんありましたが、
とにかく、私はいつも頭が混乱パンク状態でした。


おそらく、マニュアルも研修もなかったのは、
オーナーさんの初めてのカフェ経営だったからですが・・・



相談しても変わらない

私は、自分の気づいたこと、
やったほうがいいことなど、今まで長く飲食で働いてきた経験を踏まえて
オーナーさんと何度も話をしました。
でも、あしらわれるばかり。


あなたが気にすることじゃない。
忙しい。ほかにやることがある。


そうなると、障害の話や困ったことの相談は
なおのこと取り合ってもらえませんでした。


働きにくい、相談できない、
つらい、聞いてもらえない。


私は孤独になっていきました。



そしてある朝、突然
私は動悸に襲われました。


何でもないことでも涙が出てくるようになり、
出勤しようとするとそれが毎回になって、
無断欠勤から、とうとう辞めてしまいました。
欠勤をしてしまった日、
鬼のように連絡が来て、
SNS見てるぞ。
連絡もなしか。
普通のこともできないのか。
などなど、、、脅迫のようなLINEがきました。


だからですが、私はそのオーナーから離れてもしばらく
精神的に追い詰められて鬱気味と人間不信になりました。


スーパーのレジの仕事を始める

ストレス、動悸、心身症の再発から、
私は人と関わるのが怖くなった私ですが、
働かないと生きていけない。。。
せめて通いやすい近所でと、


今度は徒歩圏内のスーパーで
レジバイトを始めました。


仕事内容はレジのみ。
自動精算機なので、お金も触りません。
必要以上にほかの従業員ともかかわらず、
対人ストレスは少ないため、
なんとかこなせていました。


でも、少しして私はミスを連発。


ここにお店の野菜や魚は丸出しでバーコードがないため、
商品目をパネル入力するのですが、

  • キャベツとレタス、
  • ほうれん草、小松菜、チンゲン菜
  • イワシ、アジ、サバ、イサキ
  • ネギ、長ネギ、万能ねぎ、わけぎ

など、似ているものを見分けることができなくて、
私は何度もミスをしていました。


お客さんから、
違うといわれ、舌打ちをされたり、
ミスをしないように慎重にやっていたら、
遅いなぁ、
と小さな声でつぶやかれたり、


うまく仕事ができず、精神的ストレスが蓄積されていきました。


どうしてできないんだろう。
気をつけているのに。
すぐ忘れてしまう。またミスしてしまう・・・。


だんだんと出勤することがまた怖くなり、
私はわずか2週間で
無断欠勤をした末、辞めてしまいました。



働くことが怖い

ちなみに、薬はストラテラ(アトモキセチン)を1日2回朝と夜に服用し続けていました。


今、私は働ける状態ではありません。


心身症と最初に診断されましたが、現在の働けない精神的な病名は
パニック障害(心身症)と、です。
(ミスの連続などは、ADHDの症状でもありますね。。




長くなったので、
続きの鬱と現在については
次回書こうと思います。


続きです↓

         最後にポチポチしていただけたら励みになります。 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へブログランキング・にほんブログ村へ

        Amazon.co.jp⇒欲しいものリストm(_ _)m 
          開封ブログ書きます!よろしくお願いします!



コメントもお待ちしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する