ぶろぐ

双極性障害/ADHD/特発性過眠症/糖尿病2型/パニック障害/HSP/PTSD/毒親育ち/グループホーム(アパート一人暮らし)/他障害持病持ち。頑張って生きる記録

睡眠検査入院後の診察 結果

前回の 


睡眠検査入院レポから、しばらくぶりです。


約二週間後、結果と診察に病院に行った話をしようと思います。

特発性過眠症でした


結論、過眠症で間違いないでしょう。
ということでした。


行った3つの検査についての結果。


  • 1日目 15時~15時 長時間PSG(長時間ポリグラフ検査)

よく眠れている。
24時間のうち、17時間ほど眠れていた。
睡眠はすぐに深い眠りにはいっている。


  • 2日目 19時~7時  PSG(終夜睡眠ポリグラフ検査)

よく寝ている。
深い眠りに何度も入っていて、夢も見ていた。


  • 3日目  9時~ MSLT(睡眠潜時反復検査)

短い睡眠をしてもらうという検査。
最短入眠まで2分。最長10分平均7分。


これらから、

特発性過眠症

でしょう。という結論が出て、


コンサータという、
日中の眠気を軽減してくれるお薬の処方がされました。


コンサータを飲み始めて

今、
私は小さなカフェで働いています。(でもこのあとわずか二ヶ月で辞めました)
障害に対する理解は、あまりないと思います。


毎日辛いことも多いです。


仕事は立ち仕事で、食材の仕込みや接客なので、日中の眠気はあまり感じていません。


なので、コンサータを飲み始めても、
眠気改善の効果は、あまりわかりませんでした。


ネットには、結構わかりやすく効果が出たっていうクチコミ多かったんだけどなぁ。
(たぶんそれらは学生やデスクワークの方だったのだろう。)

薬を変えたら朝起きられなくなった

ずっと飲み続けていたストラテラは、
効果が24時間持続し、
飲み続けることでそれを維持することができます。


おもにADHDのお薬ですが、私が一番効果を実感したのは、
朝一人で起きられるようになって生活リズムも整ったという感覚でした。
(副作用はアリ)


でもコンサータの効果は8時間で、
飲み方は頓服に近くすぐ効果が出るタイプで
ストラテラよりも強いお薬とされています。


そして私は薬を変えたことで、

朝起きることができなくなってしまいました。

意識朦朧。ずっと夢の中。ふわふわ。二度寝の数秒で超大作の夢をみて。 
一瞬の瞬きで数十分がすぎる、
親ふたりがかりでやっと起きることができても、大慌てでバタバタ。
気分も期限も最悪で朝ごはんは食べられず化粧も満足に出来ない。


学生のころや働き始めたばかりの、あの耐えられない眠気を久々に感じました。



これはまずい。


私は自己判断で
ストラテラに薬を戻しました。


次の診察の時に、
せっかくコンサータを処方してもらったんですが、、、と、
先生に相談しよう。。。。コンサータは薬が切れる感覚がある。朝起きられない。と。


生活リズムも整って、
日中の眠気にも効いて、普通に働けるようになる薬はないかなぁ。



もし、事務職や、障害者雇用を考えているのなら、
日中の眠気に効いたのはコンサータなのだろうけど、
毎日毎朝が睡魔との戦いで、確実に遅刻も増える・・・
そしたらまた仕事が続けられない状態になる・・・
(学生の頃はそれで不登校。
派遣の時も週の半分は遅刻気味だった。
朝起きられないのって本当に辛いんです。





今回はここまで。




最後にポチポチしていただけたら励みになります。 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon.co.jp⇒欲しいものリストm(_ _)m 
開封ブログ書きます!よろしくお願いします!



コメントもお待ちしてます。





入院結果からの続きはこちらです。↓


×

非ログインユーザーとして返信する